2012年03月25日

花粉きた〜〜!!!

今年は、もう来ないかと思っていたのに。
そうは言っても、サプリメントを飲んで備えていたのに。
ここ5日、ひどいよ〜〜〜〜〜〜〜〜!
特に、今日は、サイアク。。。。。

5年前から花粉症なワタシ。
2月の初めあたりに花粉が舞いだすと、途端に激しい頭痛と発熱で
幕を開ける花粉症。
最悪なのは最初の1週間。その後、段々症状は緩和し、1か月ほどでほとんど
なくなる、というパターンだったのですが。
昨年あたりから、様子が変わってきた。
鼻水や咳も、出たりして。

で、今年。
突然、5日前の早朝、息ができなくなって苦しくて目が覚めた!
喘息か?という感じ。
早速医者へ。
処方された薬を飲むと、1時間ほどで症状は緩和されて何とか仕事になる!
3日間は何とかそれでやり過ごしていたのだけれど、昨日から花粉症は
バージョンアップ!!!

夜になって、リンパ腺は腫れる、咳は止まらない、上半身が全部むくんでいる感あり。
眠れず、疲労困憊で、今朝は別の医者へ。

アレルギーの体質改善を進められつつ、別の薬、さらに点鼻薬など処方され
何とか、仕事へ。
でも、夜になって、もう鼻水は垂れっぱなしだしさ、頭痛と喉の痛みは半端ないし。
もう、死にたい、って思うくらい、弱気なヤマガミ。

いつも元気なので、こういう風に、突然、病に侵されると、めちゃくちゃ弱気。

喘息の次女のモネの偉大を思い、何とか明日は復活したい!

花粉症なんて、嫌いだっ!!!



posted by yukiko at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月22日

ロンドン

先々週末から、息子がロンドンに行っています。

数学バカというのか、数学&物理は大好きで勉強もするし出来る。
でも英語???ぜ〜んぜん興味なし&勉強もしない。
で、当然苦手だし、できません。

でも高校に入って、自分の目標や大学進学のことを少しは真剣に
考えてみるようになった結果、なんにせよ、英語が出来なければ
どうしようもない、と、ちょっぴり客観的に勉強しようと悩みだしました。

でも、キライ、やる気がしない、どうすんだ?
高校でアメリカに英語研修が夏休みにありましたが、行ったら?と
促しても、アメリカに行くのは嫌だ、となすすべもなく、では
イギリスなら行きたい?と聞くと、行ってみたい、英語を勉強してみたいと。

それで、ヤマガミ、母として奮闘致しました。
様々なイギリスの英語学校にアクセスし、パンフレットやネットの案内を見比べ
学校のクオリティ、値段、環境、授業数、実績、サポートの有無などなど。
息子とも相談しながら、ウィンブルドンにある学校に決めて、申し込み
航空券を手配し、ホームステイ先と連絡を取り合い、そして今に至ると。

到着して3日目の月曜日には、かなり動揺していた息子ですが
1週間経った金曜日に、電話がありました。
「お母さん、少しわかってきた!」と頑張っている様子。
毎日、英語漬けで、知る人もなく、ホームステイだし・・・
でも、そんな環境でも健気にそれなりに、やっているんだなぁと
ほっと一息。

今年はロンドンオリンピックがあるので、大人気のロンドン。
日曜日にはアーセナル(サッカーチーム)の試合を見に行くと
息まいている息子。

熱い春です。
がんばれ、息子!


posted by yukiko at 17:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月15日

スキマのスイッチ

ちょっとお休みしていたJazzlessonを、先週から再開しました。

ちょっと観る暇のなかった映画鑑賞を、先週末から観はじめました。

ちょっとの間使っていなかった独語と英語で、メールやFacebook再開です。


フィットネスで、ファイドウと筋トレとスイミングを週1日ずつやる事は
何とか持続しているし、本を読むことやちゃんと料理すること、などは
変わらず出来ているのですが。

ほとんどTVは観ないし、インターネットサーフィンもしない。
ボーっとする余裕もないし、睡眠時間はほぼ5時間弱、という日々の中でも
何とか暇も見つけて自分磨き、感性を豊かに繊細に広げていく時間を
楽しく見つけてきたヤマガミですが・・・

今年に入ってから、職場でのストレスや膨大な事後処理やフォローの連続で
いつのまにか、そういう時を持てなくなっていた、持とうとする具体的な時間や
心の余裕がなくなっていたことに、気づきます。

相変わらず、事後処理は大変で、相変わらず多岐にわたる多忙さですけれど
久しぶりにロバート・デ二―ロの作品を観てじんときたり、ドイツ語で手紙を書きながら
ドイツ語的感性を取り戻したり、Jazzコードを弾きながらスイングしていたり
そんな時間、そんな自分が、本当に嬉しくてシアワセ。

そうやって生徒にレッスンしていると、あきらかに言動も違ってきます。
濃密で、優しかったり、厳しかったり、心の深くとどく音楽の時間を
共に過ごそうとしている自分がいます。

心のスキマ、時間のスキマ、に、色とりどりの感性のスイッチを持つこと。

そのスイッチを押して広がる世界=生きるヨロコビの素♡
posted by yukiko at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月13日

線路は続くよどこまでも

前回のブログ以来、もう1週間がたっておりますが、PCの再構築は
いまだ、毎日、ぶつぶつと続いております。

底無しの感さへある、今日、この頃。

口の中でののしったり、愚痴ったりする時は、もはや過ぎ去り
後任のIさんと、無言で、ため息をつきながら、ひたすら作業。

はぁぁぁぁ。

一つの作業を終わらせるのに、大体15分くらい?と見積もって
始めたとして、まぁ1時間はかかる、みたいな。

例えば名簿のファイルが、5~6個同じ内容orほとんど同じ内容で…

・違うタイトルや違う場所に散らばり、奥の方へ入り込み、変形している。
・その名簿の中に、無数の=100個くらい!の縁取りや飾りやイラストや写真などの
 デザイン要素が隠れてしまっていて、いざ印刷しようと思うと…
・1枚のはずの画面が4枚、と表示され、印刷するとわけのわからないバグが発生する。
・その隠れてしまった無数のバグの素を、マウスを慎重に地雷を探すように動かしながら
 見つけると消去、削除。

な〜〜んて作業があるので、さぁて名簿を整理しましょう、と思っても
整理する下作業に10時間かかったりしています。

線路は続くよどこまでも、というフレーズが頭の中にリフレイン。

皆さんのPC、大丈夫ですか?
机や引き出しと同じです。
アイコン、ファイル、整理しながら、捨てながら使いましょうね〜〜!

でも、ここまでくると、これは性格というのか人柄というのか。。。

週末から、イギリスに行っている息子と娘。

海を越えFacebookやツイッターでリアルタイムで連絡が取れます。
インターネットは続くよ、どこまでもっ!

そう、便利だからこそ、きちんと整理整頓して、自分の身の丈にあった
使い方を考えたいものだと、つくづく、つ〜くづく感じているヤマガミです。



posted by yukiko at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月06日

20日ぶりに

ま・ま・まずい・・・
ブログを20日間もさぼってしまった・・・
楽しみに読んでくださっている方たち、ゴメンナサイ!

イプシロンの総務をしてくれた方が、2月22日かなり突然辞めたので
引き継ぎもほとんどできなくて、その方が去った後に後任の方と
PCを点検したら、それは、もう、整理整頓ができていない惨憺たる現状で
本当に、唸りながら、整理して捨てて、まとめて、おろして、みたいな
100以上に膨れあがったファイルを1つ1つ開いては、ためいきついていました。

精神的にも結構キツイものもあり、PCを開くのがつらく、で、ブログも休み。

でも、もう復活です。

なぜ?とか、もしこうしていたら、と考えても、良い結果が出る場合と
不毛な時とあります。こういう時は、とりあえず嫌な思い出とか結果を
削除!
リセットして前へ進む。大切なことだと思います。

そういえば、健康と寿命の調査で、メタボや成人病の予備軍になって
大好きなお肉や甘いものなどをお医者さんから止められ、管理されて
好きでもない野菜や味の薄いものをきちんと食べた40代以上の人たちと
おかまいなしに、好きなものを食べ続けた人たちを追跡調査したところ
ナント!好きなものを食べ続けた人の方が、断然長生きだったそうです。

これは、人の健康や寿命は一番「ストレス」に関係していることを
現わしているそうで、つまり嫌いなものを無理に食べ続けるストレスが
寿命を縮めてしまった、ということなのです。

嫌なことを我慢して続けても、それがいずれ自信や夢につながって
嫌でなくなる、むしろそれが生きがいや快感になるなら、OK!
でも、ストレスを溜め続ける結果になるなら、すっぱり方向転換したり
やめてしまう方が、生き生きと元気でいられるみたいです。

人と人の関係が、一番ストレスに繋がりやすいですよね〜。
避けられない職場の関係とか、友人同士のトラブルとか。
特に毎日顔を合わせなければならず、しかもそれに生活がかかっている
職場の人間関係。コレハ、ホント、タマラナイ”””
私の父も、それで十二指腸潰瘍をやりました。

もし、大きな会社とか人事移動のある職場なら、例え嫌な上司や同僚が
いても、3年我慢していればどこか別の場所に移動になる可能性があるし
自分から移動することもできるかもしれない。
でも、小さな会社で身動きとれない中で、そういう事態になったら。。。

鬱になったり、ビョーキになるより、やっぱり転職?
だって、自分の体や心がなくなってしまったら、生活そのものが成り立たない。
生きてる幸せって、まず自分が幸せな状態になるように努力することだと
思うのですね。

そうは言っても、簡単にこの不景気な世の中で転職なんて、ね。
でもでも、それを一つのチャンスと考えて、まだまだ長い自分の人生を
仕切り直してみる、違う可能性を考えてみる、挑戦してみる、っていう風に。
40歳だって50歳だって60歳になっていたって、本当に大切なのは
自分と自分の大切な人たちを幸せにするために、何ができるか、何をリセットし
何を我慢し、決断し、そして、実行できるか、だと思います。

やるか、やらないか、だよねって思います。

それで、ヤマガミはその方のいろいろを気持ちの中から削除して
きっちり気持ちを切り替えて、こういう時こそPCを勉強する
チャンス!と前向きに、明日もガンバリます。

皆さんも、春ですよっ!!!



posted by yukiko at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記