2012年01月27日

リニューアル!

イプシロン・ピアノクラブ の公式HPを全面改装することにしました。

その作業が年末から結構ハードに続いています。
今までとURLは変わらないのですが、トップ画面や中のコンテンツ等々
全てリニューアルです。

トップ画面の写真は秒変わりで、6枚の写真が次々入れ替わります。
動画はちょっとうるさいしなぁと思っていたのですが、こういう形だと
演奏会の様子、レッスン風景、ヴァイオリンやフルートなどの様子も
写真で紹介できるし、動きもあって良い感じです。

今度はFacebookもあります。ツイッターもです。
インターネット上のあらゆるツールに連動して、展開できるしくみです。
このブログや、YUCOのHPも、トップ画面の左下にバナーが張り付いて
クリックすると見られるようになります。

さぁて皆さん。今の文章の全ての単語が理解できますか?
私は、今回かなり勉強させてもらいました。

まずHP=ホームページですが、さすがにこれは私だってわかる。

Facebookやツイッターというのは、インターネット上に存在する
世界中の色々な人や会社などと、直接コミュニケーションを取る事の出来る
場所であり入口であり、広場のようなものです。

コンテンツというのは中身という意味の英単語です。
HPのコンテンツというと、内容のことですね。ブログやカレンダー、料金案内とか
教室の特色、イベントの案内などなど、画面にタイトルが表示されていて
そこをクリックすると、中身の文章とか写真などが現れます。

ツールというのは工具という意味ですが、例えば宣伝やコミュニケーションを
広げていくために必要な道具、場所、といった意味で使います。

バナー。これはですね、垂れ幕という意味なのですが、インターネットでは
HPやサイトにある、別のHPやサイトに行く為の(リンクと言います)表示画面です。
そこをクリック(押す)と、その画面表示のある別の場所に飛びます。

アイコンと言う言葉もこの頃、普通に使われるようにありました。
「彼女は10代の女性のファッションアイコンである。」と言う風に。
ここではファッションリーダーみたいな意味で使っているわけですが。

PC上でのアイコンはファイルの内容やソフトウェアの用途、機能などを図や絵柄で
表したものです。文字による名称や説明に比べて言語の壁がなく、国籍や年齢を問わず
誰にでもわかりやすく、アイコンをファイルやフォルダーを表す対象として扱い、
クリックなどをすることで、さまざまな操作ができるようになっています。

わかったふりをしながら、PCを正確に操る事は出来ないので、尋ねまくり
何度も訊き直し、そうやって確認しながら、HPを作成運営してくれる会社の
デザイナーさんと昨日も2時間、頑張りました。
ようやく先が見えて来たかな。
29日の日曜日は発表会で、次の週がお休みになるので、そこで一気に仕上げでしょうか。

基本的には、勿論デザイナーさんが作成してくれているのですよっ!
でも、ブログを更新したり、写真をUpしたり、レッスンの時間割を作成したり
コンサートやイベントの案内をどんどん新しくしたり、という日常の作業は
こちらでやるという契約なので、盛り沢山のHPを効果的に、楽しく運営していく為に
ヤマガミ、ガンバって勉強しております!!!





posted by yukiko at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記