2011年10月29日

配信、ついにスタート!

アルバム「kollege」の中から、祈り、追憶などの配信が遂にツイニ
スタート!です。

着メロとして、携帯からゲットできます。
でも、どうやって?
スミマセン、わかりません。
きっと皆さまの方が知っているのでは。。。。。

ここのところ、11月16日、12月3日、12月16日とコンサートを控え
イプシロンの方でも11月3日にグレード試験があり
特別レッスンにも追われて、まるで余裕がありません。

ブログの更新も気になりつつ、中々。。。。。。。

今日は赤城に一人で車をころがして行って参りました。
紅葉狩り?いえいえ、ブレーカーを落とし泥棒に入られた後始末を
し、冬に備えて凍結防止の水抜きをしてば〜たば〜たと。

でも、秋の空気は気持ちよく、空は高く青く、ほんの1時間ほどですが
赤城の秋を感謝して感じてきました。

ふ〜〜。毎日11時半くらいまで仕事!その後に練習!
超多忙なヤマガミ。

まっ!充実している?
そうかもしれません。

封切りになった三谷さんの映画、素敵な金縛り、を観たい!
posted by yukiko at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月21日

三陸牡蠣復興プロジェクト

震災で壊滅状態になった三陸の牡蠣を助けるためのプロジェクトに
微力ながら参加している私の元に、今日とても嬉しいメールが
届きました。

これは一口1万円で、何年先になるかわからないけれど、再び牡蠣が
届けられる様になったら送ってくれるという牡蠣だな復興オーナーを
募ったもので、2万人近くの人がオーナーになりました。
集まったお金で、海を掃除して壊れてしまった牡蠣だなを作りなおして
もう一度牡蠣の養殖を再生していくというわけです。

当然この秋の収穫は無理で、私としては早くても2年はかかるなと
それが3年になっても、もし追加の支援が必要ならそれもありかと
そんな風に考えていました。
それが、年末にはなるけれど小さな牡蠣は、量もとても少ないけれど
出荷が可能になったという報告です。

元の大きさの牡蠣に育ち、しかも一定の量が確保されるのは、やはり
あと2年は待たなければならないとのことですので、私はこの年末は
パスして、しっかりと牡蠣だなが復興するまで待とうと思っています。

ここまで震災から7カ月余り。それこそ身を粉にして働き、知恵を絞って
牡蠣再生に力を尽くされてきた人達の、粘り強さと再生を信じる勇気を
思います。そこから未来が、可能性が、明日が見えてくる事に感動します。
以下が活動状況の報告です。皆さまに知って貰いたい!と思います。
http://www.sanriku-oysters.com/results/index.html

東北全体の復興にはまだまだ長い年月がかかりそうです。
そんな息の長い活動に、きっと勇気を与えてくれるのではないかしら。

がんばれ!
posted by yukiko at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

ドラゴンカフェ

井の頭線に富士見ヶ丘という駅があります。
そこから徒歩1分の地下一階に、ドラゴンカフェという中々素敵な
サロン風のライブハウスがあります。

そこのオーナーさんは元はシェフで、シニアソムリエというソムリエの
上の資格を持つ方で、ドラゴンカフェにはカウンターがついていて
そこで、カクテル、ワイン、焼酎、生ビールなど各種アルコールも飲める
ようになっている、というおつな場所でもあります。

そこで12月3日にフルートの井上信平さんとライヴをやります。

信平さんとは12年前に「MUSIC WONDERBOX」というタイトルのコンサートを
二人で企画して2年間続けたことがあります。
内容は、クラッシックとポピュラー&ジャジーなナンバーを半々で、お互いソロ
とデュオとおしゃべりとというものでした。
やっている本人達がとにかく楽しくて、それが当然お客様にも伝わるのか、そのうちに
券はあっという間にSould OUT になるという人気のコンサートでした。

ちょっと色々な事情で、2年間で終了したのですが、今回のKllegeのアルバムの
根っこになった企画だったんだと、あぁあの頃既に芽は出ていたんだなぁと
思い返せば、そういうユニークなコンサートでありました。

それが今回のKollegeのアルバム&当時のプログラムも掘り起こしつつ、
ドラゴンカフェで復活する、という事になりました。
その名も「MUSIC WONDERBOX ルネッサンス!」

6時からのライブです。
終了後にシニアソムリエさんが作ってくれるKollegeオリジナルカクテルを含む
アルコール&ソフトドリンクが1杯と少々のオードブルで、皆様全員との交流を
楽しみたい、と思っています。

詳しい内容は、http://yucomusik.com/?page_id=247をクリック。
サイトの中のチケットはこちらから、お申込み受付開始です。

定員が60名なので、売り切れ必至です。どうかお早めに!
posted by yukiko at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

千歳空港

行きの羽田でもリニューアルされて、かなりびっくりした私ですが
帰りの千歳も大きく華やかになり、お店の数も倍増?な感じでした。

お土産物売り場というよりデパ地下みたいで、オシャレで広くて
見易い買い易い1階部分と、その1階からオープンな回り階段で繋がる
食べ物屋さんばかりの2階とがお互いを見下ろせたり見上げられたりと
いう、縦にも横にも視覚の広がりある中々の設計。

まずお腹もすいたし、2階で食べ損ねているラーメン!を探しに。
前からあったのですが、有名なラーメン店が左右に立ち並ぶラーメン横丁が
新しくなっても健在。ただし中にあるお店はかなり入れ替わっていますが。
北海道と言えばコーンバター味噌ラーメンでしょっ!?と決断の友人。
え?美味しければ何でもいいんじゃん?というワタシ。両者が納得出来る
札幌雪明りさんへ。美味しかったです。私の食べた鮭のフレークを長ネギと
唐辛子で和えて載せた方が、うん、めずらしいし北海道らしいし、美味しい!

そこからぐるぐる回り、海鮮丼もいいね、ジンギス丼もお寿司もと〜にかく
美味しそうなのだけど、結構お腹も一杯なので、もう少し軽い方が・・・
ということで室蘭名焼き豚鶏のお店に入りました。
空港の中なのに小さなブースを作って炭火で焼いています!
あの中暑いだろうなぁ、臭いも凄いだろうなぁ。。。。
ご苦労さまです!

画像 153.jpg

ここで飲んだハイボール、炭酸を生ビールを注ぐ器械で注いでくれます。
なので、炭酸の泡がとってもきめ細やかで美味しいのですよ。
焼き鳥&焼き豚もモチロン美味しかった!

画像 152.jpg

3日間がっつりと最後まで食べまくるヤマガミ。
えぇ、しっかり太って帰りましたよっ。う〜〜〜!

風景も空気も食べ物も、御馳走様でした北海道!

posted by yukiko at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月15日

北海道ラストか?

最終日の午後、余市のニッカウィスキー醸造所を訪ねました。

ナンタッテ中学2年生からウィスキーを飲み始めたヤマガミ。
親父さんに誘われるまま、頂き物の年代物スコッチを月に2回ぐらいでしょうか
土曜日の夜に家族で議論しながら(談笑とかだんらんと言うより議論でしたねぇ)
飲み始めたのが中2!良い子の皆さん真似はしないで下さい!(笑)

なので、詳しいです。うるさいです。こだわります。
焼酎やマッコリなんかが手軽で美味しくて、身体にも優しいので
ここのところずっとスコッチとはご無沙汰。
だからこそ、余市の醸造の過程や歴史などは本当に面白く、興味深く
あぁ来られて良かった!
醸造所全体が、静謐で美しいたたずまいです。

画像 141.jpg

大好きなスコットランドの端にあるアエラ島というところのスコッチの
独特なスモーキーフレ-バーによく似た香りのPeaty&Saltyと言う名の
シングルモルトウイスキーを買いました。この香りは樽を10年寝かせる
間に潮風にさらされて少しずつ少しずつ、独特のものになるのだとか。
深いなぁ。

画像 140.jpg

今日はこれから久しぶりに体脂肪、筋肉量などの計測を予約してあるヤマガミ。
というわけで、千歳空港の様子はあしたですね〜〜

結構この1カ月ハードに筋トレしているので、計測結果が楽しみです!
行って来ます。
posted by yukiko at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月14日

まだまだ続く北海道パートX

北海道の旅最終日は、小樽を経由して積丹半島めぐり!

前日は曇りから雨の予報を覆し、晴れ女の我々の何時も通り快晴!
でしたが、さすがに朝から一日雨の予報の札幌は曇り。
どんよりした曇り空の中、朝早くから小樽に向かいます。

小樽に着くころには、何故か晴れ!快晴ではないけれど陽が差して
賑やかな小樽の街並みが、一層華やいで見えます。
結構すごい人です。ガラスで有名な北一硝子の展示場は一杯!
ガラスは大好きなヤマガミですが、気後れというのか観光客パワーに
押されて、あまり観る気が起きません。
ジックリ静かに見たいんですよね、こういうものは。

で、さっさと小樽を後にして今日のメインである積丹半島に向かいます。

う〜〜ん、綺麗!もう胸が一杯の感じ。次々に繰り広げられる荒々しい
北の海の光景に、あ〜来てよかったと無条件に思います。

途中までは結構穏やかな天気だったのに、神威岬に向かおうと半島をぐっと
海沿いに回り込んだ途端に、何なんだっ?この雨、この風!完全に嵐です。
強風突風の中を神威岬に。ほとんど誰もいません。観光バスが一応来てみた
ものの、引き返していきます。
でもさ〜、せっかく来たんだから、やっぱり岬の突端まで歩かなきゃねっ!
こんな所、っもう二度と来られないかもしれないんだし。。。

画像 125.jpg 画像 124.jpg

まぁ、酔狂って言えばそうだし、無謀と言っても過言ではないかも。
でもこういうのが旅の思い出としては、最高なんだから。

画像 130.jpg

怒涛の神威岬を後にし、前日検討に検討を重ねて決めた昼食に向かいます。
北海道で一度はお寿司が食べたい!小樽は有名だけど…もっとローカルな
素材そのもの!みたいなお寿司が食べたいよね〜〜っ。で選んだのが
積丹半島にある藤ずし。当たりですよっ大当たり!!!

目の前の海で捕れたウニ、イクラ、花咲蟹、イカ、ボタンエビ、しゃこ、鮑、ホッキ
等々12貫+雲丹のお吸い物=2890円 何を食べても一々うめき声の出る新鮮さ美味しさ!
これを東京で頂いたら、まんず15000円はするだろうと言うネタの素晴らしさ!
あ〜シアワセ。満足。そうそう、ここでしか食べられないホッケの刺身も、極ウマッ!!!

画像 134.jpg 画像 136.jpg


さぁて明日は最終回です。余市のニッカウィスキーとリニューアルされ格段に楽しく
美味しくなった千歳空港の様子をお届けします。

posted by yukiko at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

ラムしゃぶ

北海道パートWであります。

旭岳登山を終え、温泉につかってから一路札幌へ向かいます。
やってきました。すすきの、狸小路〜!
ここでかなり調べて予約しておいたラムしゃぶのお店へ向かいます。

牛さんでなく豚さんでもなく、子羊くんのしゃぶしゃぶ!
ラムは脂肪分が少なくて体内の脂肪を燃焼させるカルチニチンを大量に
含むので食べても太らないし血液もさらさらになると、最近女子に大人気
ですけれど、ジンギスカンならわかるけれどしゃぶしゃぶってどうなのよ?

画像 090.jpg

いやぁ、うまい!美味しすぎっっっ!
まぁお腹が滅茶苦茶すいていたこともあるし、おかわり自由だってこともあり
1人500〜600gは食べたんじゃないかなぁ。もう満腹で身動きできないっ!
お腹の皮がはちきれそうなんて事態は何十年ぶりだ?
しかもお肉にくっ!ラムとは言ってもお肉で、ですよっ。

画像 091.jpg



そこから這って(まさに這う様にして)2件目のバーへ。
え?だって、すすきの、ですよ。
女子たるものススキノのBarで飲まずして、ナンとする!

まっ、かなり後悔しながら必死に素敵だねぇと言い聞かせあって
たいして素敵でもないBarでモスコミュールなんかを飲んで
札幌の夜は更けるのでありました。
画像 107.jpg
posted by yukiko at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月11日

ツレがうつに・・・

北海道パートWはちょっとお休み。
今日は連休中に観た映画「ツレがうつになりまして」の
感想などを。

8日に封切られたばかりの話題の映画「ツレがうつに・・・」は
うつになって食欲も無くなり眠れなくなり会社を辞め、泣いて布団にもぐりこみ
自殺を図り、情けなくてどうしようもない心と体を抱えながら、その病気を受け入れ
再生していく、ツレ=堺雅人とその夫を支える漫画家の妻=宮崎蒼の夫婦の物語です。

原作がとても売れて話題になりテレビ化もされていましたが、私はあまり
こういう病気克服もの、という分野が得意ではなく、映画でよくある
難病を抱えてとか、末期がんを見つめて、と言う様な内容のものは
避ける傾向がありまして。

これを観たわけは、単に堺雅人が主演だから、という理由でした。
南極料理人を観てすっかりお気に入りになった堺雅人さん。
彼の映画は、多分それ以来全部観ていて、映画的にはイマイチかなと思えるものも、
彼の演技にはいつも感心させられます。
まず期待を裏切られない。それに、NHKの大河ドラマ以来の夫婦役を務める
宮崎蒼とのコンビにも興味があったしね〜

で、期待以上。感涙物の素晴らしい映画でした。

冒頭30分くらいは、地味です(笑)
漫画家としてイマイチのハルさん(妻)と、鬱化していくツレ(夫)との日常。
まぁ、おもしろくもなく淡々と描かれています。

それが、ツレが鬱病と診断された辺りから変わり始めます。
ハルさんが色々な本やネットで病気を調べます。彼女の大好きな骨董屋さんの
「壊れないから、ここにある、それが大切なんだ」という言葉にハッとする彼女。
愛するツレが壊れない様に、鬱病の原因となった仕事=会社を辞めなければ離婚するぞ
とツレを脅して、のんびりと病気と向かい合うことを促してからの日々。
壮絶です。

でも、決してお涙ちょうだいものではないのです。

情けない自分にめそめそと涙にくれ「申し訳ない」と繰り返して
布団にもぐりこんでしまう、ホントに情けなく哀れにみえるツレ。
不眠症が逆転して一日に20時間も眠り続けるツレ。
原稿の締め切り前にハルさんと喧嘩して、自殺を図るツレ。

それがハルさんの漫画を通して描かれると、笑ってしまうのです。
深刻なのに、笑える。
泣きながら、笑っている私。

ツレの病気を通して逞しく成長していくハルさん。
自分の病気を受け入れて自分を生きようとするツレ。

鬱病は、現代人がいつ罹ってもおかしくない心の風邪と呼ばれるものです。
でも、実際は風邪ほどやわではない。そうですね〜次女の喘息みたいかな。
完治することは難しく、病気と上手く付き合いながら生きていくこと。
症状が酷い時には、死ぬ可能性もある所も一緒。
心か身体か、そういう違いですね。
もう一つの違いは、子供ではなく若くても大人になってからかかること。
だから、やっかいな面もある。

でも、これは、鬱病を理解しましょう!という映画ではなくて、
人が生きること=夫婦のことや、愛情や世間や仕事の関わりなど=と真剣に
向かい合って、泣き笑いながら成長していく人間ドラマというのかな。。。

とにかく観て良かったです。
星3つ!!!
posted by yukiko at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

北海道 パートV

さて、腹ごしらえもすんで、昼過ぎか旭岳の中腹=5合目まで
ロープウェイで登ります。

下界は、紅葉にはまだ早いかなぁと思う感じでしたが、中腹
まで来ると、さすがに紅葉が始まっています
高度が高いので背の低い
松の種類の木や高山植物が多く、所謂広葉樹はあまりないのですが
それでも、頑張って中々見事な紅葉を見せくれます。

画像 072.jpg

そこから頑張って登山。
1時間ほどの行程ですので、まぁ何とかなるでしょうと
歩き始めました。
登りより、くだりが 怖いのね。。。

画像 073.jpg

いまどきの流行りの山ガール?や中高年の方々がカメラと熊よけの
鈴を腰に、登山しています。山ガールは大体一人なんですね。
恰好もおしゃれだし、カメラも1眼レフの良いものを携えてます。
でも女子が1人で登山…やっぱり…変わっている感じがするなぁ。

煙をもうもうと吐きだす火口。旭岳は活火山なんですね〜

画像 081.jpg

かなり頑張って久しぶりの山歩き。でも気分爽快!美しい北海道の山の秋=
空気と紅葉と湖を満喫です。疲れた足腰をなだめる様にふもとに下りると
温泉が待っていました!100%天然で、加水も沸かしもなしのかけ流し。
温泉にもやはり生きのよさってあると思うのですね。
こういう湧きたての温泉には、凄い癒しパワーがあると感じます。
ゆったり、まったり、足を揉みながら露天風呂〜〜〜あぁ極楽。。。

と、言う訳で札幌のホテルに一路向かいます。
続きはまた!

posted by yukiko at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月04日

北海道PartU

北海道の続きです。

夕張の次に向かったのは、富良野、上富良野、美瑛。
富良野はラベンダーで有名ですけれど、もう時期外れ。
それでも一面のひまわり畑に出くわしたり、赤&青紫の見事な
サルビアの畑が広がっていたり、溜息の出る美しさ。
画像 053.jpg


有名な富田ファームでラベンダーソフトクリームを食べました。
紫の美しい色、香り、そしてふ〜むと唸る味わい。お・い・し・イ・・・
夕張メロンパンも買い込みます。車中のおやつ!

早めのお昼は美瑛のドイツ人のオーナー農家直営の小さなレストラン。
自分の畑で採れたての野菜たちを使ったレシピが並びます。
ライ麦のパンもお手製。
南瓜のスープをソーセージの盛り合わせを頼みました。
スープの味の何と優しいこと。盛り合わせのポテトの何と甘い事。
どれもこれもが、自然の恵みを生かした素朴で優しくて力強い味です。
美味しい。本当に幸せになる、土に感謝したくなる美味しさです。

画像 066.jpg  画像 067.jpg

ここのじゃが芋やかぼちゃを送って貰う手筈を日本人の奥様としながら
ドイツ人のだんな様がハノーファーの近くの北ドイツの出身で、
農業に適したミュンヘン=バイエルン州に良く似たこの土地に魅せら
ここで農業をやっていることなどを話しました。
私の住んでいたアウグスブルグ郊外の農作地帯に、そう言えば似ているかも。
じゃがいもと玉葱と人参にかぼちゃ。夏にはコーン。
採れるものも同じです。
美しさも、同質のものがあるのかもしれません。過酷さも、かな。

画像 068.jpg

さて、この辺で又明日!



posted by yukiko at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月02日

北海道です

ブログの更新が又1週間ぶりになってしまいました!
春休みも夏休みもなく働き続けたヤマガミ、遂に休みを取って
北海道〜!!!に行って参りました。
え〜〜〜っ、完全にオフの旅行ですぅぅぅ。

スキーをしに北海道のキロロに行ったのがもう4年前。久しぶりの大好きな
北海道は、美味しすぎっ!思いっきり食べまくり動きまくり満喫ですっ!

朝8時半の飛行機で千歳へ。着いた途端にお腹がすいて空港で肉まんをがぶり。
う・う・うまい!
レンタカーを借りて支笏湖経由で、夕張へ。
まず映画好きのヤマガミとしては、名作「幸せの黄色いハンカチ」の
ロケ地であり記念館の立つあの丘へ行きました。
画像 017.jpg

蘇るあの感動。30年前をそのままに残す建物やセット、映画のハイライトシーンの
上映や、使用されたマツダファミリアの実際の車の展示など、感涙ものです。
画像 019.jpg

夕張と言えば炭抗。日本有数の質と量を誇る採掘場があり繁栄を極めた街。
その歴史と炭抗の現場を探検出来る炭抗歴史観を訪ねました。

大正、昭和という時代を支え続けた石炭採掘の歴史。その過酷さや非情さ。
そして大きな数多くの犠牲者を出した事故と閉山。そして記憶に新しい
夕張市の財政破たん。それらの歴史が重みを持ってつぶさに記録されていて
見学も炭抗体験も出来ます。
とても面白くて(面白い等と言うと不謹慎なのかもしれませんが、実際面白いです)
訪問者の数の少なさが、とても残念でした。
画像 028.jpg

と言っても、とにかくほとんどの店のシャッターは閉まりお土産を買う事も
何かを食べることも出来ません。夕張までの道のりの途中でお腹がすき過ぎて
地元の人で一杯のごまを練り込んだお蕎麦屋さんで昼食を済ませてからの
夕張訪問だったので良かったものの、お昼を当てにしてきたら本当にがっかり
だっただろうなぁ。。。メロンもないし。

気を取り直して、次に行きましょう。
夕張と言えば、この頃頑張っている夕張映画祭の通りがあります。
そこに行くと涙が出そうに懐かしい映画の看板の数々がっっっ!!!
しっかりばっちり写真を撮りました。
画像 038.jpg


ところでそのお蕎麦はかなり美味しかったです。ランチ定食でごま油で揚げた
天婦羅もついて(海老&南瓜&しし唐&海苔)650円!安い美味い量もたっぷりの大満足。
ごまを練り込む事で、香りと粘りのある、とても美味しいお蕎麦でした。
画像 010.jpg

そんなこんなの一日目の写真をUpして今日はおしまいにします。
明日は、今回の北海道旅行ハイライト=旭岳登山などの様子を!

 


posted by yukiko at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記